生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

第30回日本性機能学会で仮性包茎とtwitterについて発表してきました!

TENGAヘルスケアさんが出展ブースに展示されておりました!

いつものTENGAヘルスケア取締役の佐藤さんとお写真!

f:id:hougane99:20190926142851j:image

ちょうど撮影の時に知り合いの先生が部屋に入ってきたのでそちらを見てしまってます。

 

今回は僕が発表した演題を公開&解説致します

f:id:hougane99:20190925130958j:plain

Twitterでアンケートを行い

仮性包茎の頻度と仮性包茎が女性にどう思われているのかを調査し

仮性包茎とはどういうものなのかをTwitterにて啓蒙活動していことを発表しました

f:id:hougane99:20190925130859j:image

この発表に関して製薬会社などから資金提供は受けておりません

f:id:hougane99:20190925130554j:image

仮性包茎は通常の状態で医学的には全く問題とはなりません

それにも関わらず仮性包茎という状態にコンプレックスを抱える男性はとても多いく

問題のある美容クリニックを受診して

高額だったり不必要な手術・余計な手術をされてトラブルとなる例が多発しています

そのような事例を受けて

Twitterを通じてアンケート調査を行うことにより

仮性包茎の頻度

実際に女性が仮性包茎にどのように思っているか

を明らかにして

正しい仮性包茎の知識を啓蒙したくこのような発表を行いました

少しでも仮性包茎で悩む男性が晴れ良いなと思います

f:id:hougane99:20190925130806j:image

f:id:hougane99:20190925130756j:image

包茎とは本来真性包茎と嵌頓包茎のことを表し

仮性包茎包茎ではなく、通常の状態でなんらおかしいことではなく恥ずかしいことでもありません
f:id:hougane99:20190925130853j:image

真性包茎(しんせいほうけい)とは平常時・勃起時ともに皮がむけず亀頭が露出できない状態です

剥いて洗うことができないので臭いを発しやすく、清潔が保ちにくいです

医療保険対象の治療対象の疾患です

ステロイド軟膏塗布で改善することもありますので必ずしも手術という訳ではありません

軟膏塗布でも改善しない場合は包皮を切除する手術を行います

嵌頓包茎(かんとんほうけい)は包皮を剥くと痛みがある場合です

これも包茎に分類され治療対象です

軽度の真性包茎と言うこともできます
f:id:hougane99:20190925130542j:image

仮性包茎かせいほうけい)は何度も言いますが通常のことです

1980年代に美容クリニックが宣伝のために

恥ずかしいことである

と流布したためにこのようなイメージがついてしまいました
f:id:hougane99:20190925130557j:image

よくよせられる相談が

・恥ずかしい

なぜなら

・みんな剥けている→後で述べますが、多くの男性は仮性包茎です。お風呂やサウナでは所々で剥いています(見栄剥き)

・小さいから仮性包茎→そんなことはありません。サイズは関係なく哺乳類の体は平常時包皮が亀頭を包むようにできています。馬でさえ仮性包茎ですし、外国人も手術をしなければ仮性包茎です

 

女性に嫌われる→これは大嘘です

真性包茎と混同している方がいるのが原因であることが多いです


f:id:hougane99:20190925130548j:image

美容医療サービスに見る包茎医療の問題点というものが公開されています。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/075/attached/attach_75339_11.pdf

ぜひご一読ください!

ネット広告では数万から10万円程度ですが

数十万円から300万円支払うケースが多いようです。

「おちんちんが小さいから手術をしてもすぐに戻る、ヒアルロン酸で大きくしないといけない」→200万円

そもそもヒアルロン酸は溶けるので定期的に打つ必要があります。さらに、持続勃起症や皮膚壊死の合併症の報告もあります。

「手術台の上でやっぱり手術をやめたいと言ったら一喝された」

「言われるがままにハイ」→300万円

 

非常に悪質です。全てのクリニックがそういうわけではありませんが、このような悪徳クリニックがあります。即日の契約や納得いかない契約はやめておきましょう!

どこがきちんとしているクリニックかは正直わかりません。

どうしても仮性包茎の手術がしたい場合はこのようなクリニックがあることを十分理解しておいてください!


f:id:hougane99:20190925130734j:image
f:id:hougane99:20190925130729j:image
Q1は男性への質問

Q2.Q3は女性への質問です


f:id:hougane99:20190925130732j:image

有効得票数は3851票(多くの方に投票していただき感謝です)

なんと仮性包茎が71%と多数でした(診療の実感として若年者はそれくらいが仮性包茎、老人になると5割程度くらいかな、という感じです)

他の報告でも仮性包茎は50-70%という結果が多いですね

手術済みの方が5%もいるというのは僕もびっくりしました


f:id:hougane99:20190925130737j:image

閲覧用が入ってわかりにくいので作り直しました
f:id:hougane99:20190925130856j:image

女性は仮性包茎という状態をしっかり理解していますね!


f:id:hougane99:20190925130741j:image
f:id:hougane99:20190925130903j:image

非常に大事なアンケートです

女性は仮性包茎を気にしていません

仮性包茎だから嫌われるということはほとんどない、ということです
f:id:hougane99:20190925130535j:image

ということが示唆されました


f:id:hougane99:20190925130811j:image

世界的に包茎手術を行うのは

宗教的な理由か民族的な理由です

アメリカは1900年代にオナニー諸悪の根源説が医学会に流行し、包皮を切除する流れになりました。

美容目的に行うところは韓国、そしてその流れを美容クリニックが持ち込んだ日本です
f:id:hougane99:20190925130759j:image

なんとお隣の韓国は90%以上が包茎手術を受けています

ヨーロッパは30%以下のところが多いですね

これは、古代ギリシャなどではズルムケや巨根は恥ずかしいことであり

短小、包茎、が知的で良いとされていた名残ではないかと考えます

f:id:hougane99:20190925130752j:plain

正しい知識の啓蒙が望まれます!


f:id:hougane99:20190925130551j:image

これは実際にツイッターで女性から頂いた返信です。

男子の皆さんは心して読んでくださいね!
f:id:hougane99:20190925130804j:image

・気にしない

・清潔が大事

・仮性包茎がむしろ好き

など仮性包茎に好感触な意見が多く寄せられました

f:id:hougane99:20190925130955j:image
f:id:hougane99:20190925130906j:image

みなさんこれを覚えて帰ってください!

そしてそれでも手術をしたい人は、悪徳クリニックに行かないように気をつけてくださいね。

決して手術をするなと言っているわけではなく

仮性包茎

恥ずかしいことでもないし、女性に嫌われるようなことでもない

そのことを理解した上でどうしてもその包皮が嫌な場合は、ちゃんとしたところで手術をしてください、ということをお伝えしたいんです。
f:id:hougane99:20190925130745j:image
一般女性の仮性包茎の認識率はもう少し低いかもしれません。
f:id:hougane99:20190925130538j:image

ダビデユダヤであるにも関わらず包茎・短小なおちんちんです。

これはダビデ像が作成されたルネサンス期は古代ギリシャ文化の復興をテーマにしており

古代ギリシャにおいては短小・包茎が良しとされていたので

ミケランジェロがそのように作成したと言われています。