生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

サウナは健康にいいけど精子に悪い、、、サウナのジレンマ

日本人においてサウナラバーは多く、僕も嫌いではありません。

サウナは健康にいい、いや悪い、と昔から議論されています

あまりの長時間のサウナ入浴による脱水症や心臓に問題のある人以外では

安全に楽しむことができると僕は考えています

近年汗を掻くことが減っていたり、体温調節が冷暖房などで不要になってきているので

そういった面からもサウナには良い効能があるのかな、と思っています。

 

今回は サウナ についての論文を二つ紹介

一つは サウナは健康にする

というもの

もう一つは サウナは精子の機能を下げるというものです

 

Association between sauna bathing and fatal cardiovascular and all-cause mortality events.

www.ncbi.nlm.nih.gov

サウナは身体にいい、という論文です

サウナ発祥の地、フィンランドの研究で

サウナを頻繁に入る人は、そうでない人に比べて心血管イベント(心筋梗塞脳梗塞)による死亡や、全死亡のリスクが低下する、とのことです。

 

・サウナ王国フィンランドの研究

・ドライサウナ

・頻度とサウナ入浴時間を比較

・総死亡、冠動脈疾患、心血管イベントについて考察

 

f:id:hougane99:20180503084907p:plain

 

図A

週のサウナ利用回数 週1回、2ー3回、4ー7回を比べると

サウナ利用が多ければ多いほど心筋梗塞脳梗塞での死亡やあらゆる病気での死亡リスクを低下させる

 

図B

11分以下、11ー19分、19分以上で比較

19分以上の利用も突然死と冠動脈疾患による死亡リスクを低下させました

 一回のサウナ利用は19分以上が良い

 

サウナに行くのであれば

出来るだけ毎日行き、19分以上頑張る、ことがいいのかもしれませんね

無理は禁物ですよ!!

しっかりとした水分補給は必須です!

 

サウナに全く行かない人のデータも欲しいところでしたが、フィンランドでは全く行かない人を少ないのですかね、、、

フィンランド事情に詳しい人情報お願いします

 

もう一つの論文

サウナは精子には悪い

Seminal and molecular evidence that sauna exposure affects human spermatogenesis

www.ncbi.nlm.nih.gov

・イタリアの研究

・ボランティア10名

・ドライサウナ

・3ヶ月間、週二回15分

・精液所見、ホルモンを比較

・サウナ習慣前、サウナ習慣3ヶ月後、習慣中止後3ヶ月後・6ヶ月後で検討

f:id:hougane99:20190718113019j:plain

サウナ入浴の精子に与える影響

 

精子濃度と総精子数はサウナ入浴習慣3ヶ月で低下、徐々に改善し6ヶ月後にほぼ元どおりに戻る

・前進運動精子率は3ヶ月間のサウナ使用で低下し、3ヶ月で改善

・精液量・正常形態精子率・生存精子率は変化なし

 

結論

サウナは精子には短期的に悪影響を及ぼす

 

f:id:hougane99:20190718113540j:plain

サウナ入浴によるホルモン値の変化

ホルモン(LH,FSH,Testosteron,E2,InhB,SHBG)については大きな変化を認めず

テストステロンについては、サウナ習慣をやめて低下しているようにも思えるが言及はありませんでした

 

サウナは健康にはいい影響を及ぼすけども精子には悪影響を及ぼしそうですね

 

脱水で倒れないようにしっかりと水分補給をしてください!

 

血管に良いし男性ホルモンも低下させないので

勃起にはいいのかもしれませんね!