生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

早漏の手術療法 先天性早漏症に対する陰茎背神経分枝除神経術の効果

我ら性機能のバイブル雑誌

journal of sexual medicine より

 

Anatomic Basis and Clinical Effect of Selective Dorsal Neurectomy for
Patients with Lifelong Premature Ejaculation: A Randomized
Controlled Trial

 

生まれつき早漏の患者の陰茎背神経部分除神経術(SDN)の早漏に対する効果を検討

 

3群に分けて

group1; 包茎のみで早漏を伴わない患者に対して包皮切除術のみ

group2a ; 包茎早漏を伴う患者に包皮切除術&SDN

group2b; 包茎早漏を伴う患者に包皮切除術のみ

 

結果

IIEFという勃起能の質問には問題なく3群とも勃起能力は正常

早漏群は有意にPEDTスコアという早漏の問診票でスコアが高く2a,2bは確かに早漏

陰茎背神経の分枝の直径が早漏群では早漏ではない群と比較して

比較的太いものが多く

全ての分枝の直径を合計した数値も早漏群が大きい値であった

2 mm diameter 2.1 ± 1.1 、3.7 ± 1.5、 3.4 ± 1.7、  <.001*
Total number diameter 6.6 ± 1.4、 9.5 ± 2.6、 9.8 ± 2.1  <.001*

SDNを施工した例では有意に射精コントロールがつきやすくなった(すぐにいかなくなった)

Ejaculation controllability, n(%) — 36 (81.8) — 2 (4.2) <.001*

生まれつき早漏の患者は包皮切除をしても早漏は改善しなかった

 

SDNは生まれつき早漏患者に対して有用な可能性が高い

 

要はSDNを行なったgroup2aのみが早漏状態が改善したとのこと

 

生まれつきの早漏患者は陰茎の知覚である陰茎背神経が発達している可能性が高く

比較的太い分枝(2mm以上)を選択的に切除することで早漏が改善する可能性がある

 

注意

陰茎背神経の本幹を切除してしまうと陰茎知覚が鈍麻してしまいセックス の感覚が失われてしまったり、しびれ感が残ったりするので推奨されません

あくまでも選択的に分枝を切除するということが大事です!

 

この手術やってみたいけど分枝を特定するのが難しそうです、、、

 

早漏の治療も

行動療法(TENGAリハ)

塗り薬(トノス)

内服薬(プリリジー

などたくさんあります。

諦めず頑張りましょう!!