生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

虫垂炎になったことが前立腺癌になりやすい!?

皆さん、おはようございます。

Dr.Kobaです。

 

若い頃に虫垂炎(盲腸)になると前立腺癌になりやすい、という意外な論文です。

 

Appendicitis before Age 20 Years Is Associated with an Increased Risk of Later Prostate Cancer.

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29588305

 

20歳以前の虫垂炎はその後の前立腺癌のリスクを上昇させる

 

スウェーデン人男性

24万2573人を長期間追跡

 

20歳前の虫垂炎歴と前立腺癌発症との間に関連あり

 

特に進行性と致死性の前立腺癌に関連あり

 

若年の虫垂炎の発症は免疫が関係すると指摘されており、将来の炎症リスクに影響を及ぼすと言われています。

炎症はさまざまなガンの温床になるもので

ピロリ菌による炎症は胃がんの原因の代表的なものです。

近年、前立腺癌に対しても炎症の関連性が示唆されています。

 

意外な角度からの前立腺癌リスクの話ですね。

 

以前このブログでも紹介させていただきましたが

頻回(月に21度以上)の射精が前立腺癌のリスクを低減させる

という報告があります。

 

トマトも前立腺癌のリスクを低減させるようです。

 

健康的な生活をして前立腺癌を予防しましょう!

 

 

 Dr.Koba