生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

テストステロンと恋愛について 長距離恋愛での男女の違い

皆さん、おはようございます。

Dr.koba です。

 

今日は、テストステロンと恋愛について。

テストステロンはすべての活力ですが、特に性機能に関わりが深いことはご存知の通り。

とうことで、テストステロンと恋愛について調査した論文がこれ!

 

Testosterone levels in women and men who are single, in long-distance relationships, or same-city relationships.

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

テストステロンの値を、独身、長距離恋愛、同じ街、の3群で調査

女性72名、男性49名

テストステロンの測定検体は、唾液

 

結果は

男性では独身状態のテストステロン値が高く

女性では遠距離恋愛・独身状態のテストステロン値が高かった

 

遠距離恋愛では

女性が高く、男性はそれに比べ低い傾向にあることが示唆された。

 

短絡的に考えれば

遠距離恋愛において

性的活動性は女性の方が高くなりがち

ということになります。

 

昔から

遠距離恋愛の女性は落としやすい、ということが実しやかに囁かれておりますが

それを裏付けるデータかもしれません。

結果の解釈は人それぞれですね。

 

また、男女共テストステロンの値は同じ町にパートナーがいる方が少ない

結果となりました。

落ち着くのか、それともマンネリなのか。

 

結果の解釈に困りますが、面白い研究ですね!!

 

 それでは皆さま、ステキな月曜日を!