生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

医者の結婚相手は本当に看護師が多いのか? 超個人的調査の結果

皆さん、おはようございます。

Dr.Koba です。

 

気になる記事を見かけました。

http://president.jp/articles/-/25013

 

看護師の妻を持つことが勝ち組か、看護師になることが勝ち組かは置いておいて、、、

 

看護師の離職率も高いです。

仕事大変です、さらに人間関係がとっても大変そうです。

手に職を持つ、という意味ではものすごくコスパいいと思います。

でも、人間関係がとっても大変そうです、本当に。

いい職場ならかなりいい職業だと思います。

 

さて

本題の医師は看護師と結婚することが多いのか⁈

についてです。

 

僕がさらっと思い出せる範囲で調査!

関係性 相手の職業 出会い 

①後輩 看護師 学生時代から 

②後輩 看護師 学生時代から 

③先輩 看護師 職場で 

④先輩 看護師 職場 

⑤先輩 女医  職場 

⑥後輩 保育士 学生時代から 

⑦後輩 女医 職場 

⑧同期 看護師 職場 

⑨同期 看護師 学生時代から 

⑩同期 女医 学生時代から 

11 後輩 看護師 学生時代から 

12同期 女医 職場 

13 後輩 看護師 職場 

14同期 女医 学生時代から 

15先輩 女医 職場 

 

ざっと結婚式に呼ばれたものを思い出してみました。

看護師さんとの結婚率は

8/15=53.3%

僕の周囲では半分以上の医師が看護師さんと結婚していました。

 

学生時代からお付き合いして結婚したのは

4/8=50%

島根大学は純愛!?

 

女医と結婚したのは

6/15=40%

 

やはり同業種と結婚することが多いようですね!

 

僕は、、できれば異業種がいいですね!

 

この調査の欠点は

僕は島根大学出身で

島根大学医学部は出雲市にあります。

田舎で出会いが少なく、しかも当時は単科医大でしたので出会いが限られています。

 

都会の大学出身者で調査したらまた違ってくるのでしょうかね。

友達に聞いてみます。

 

付録

女医の結婚相手は

非常に対象者が少ないですが

 

①後輩 医師 職場

②後輩 医師 学生時代

③同期 医師 学生時代

④同期 自衛隊 働き出して

⑤同期 医師 職場

 

4/5=80% が医師でした。

 

やはり医師は同業種と結婚することが多いようです!

あくまでも個人的な調査です!悪しからず。

 

 Dr.Koba