生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

ビールの飲みすぎでEDに!?〜Brewer’s droop ビール醸造者のしなだれ〜 英国の諺

皆様、おはようございます。

Dr.Koba です。

 

皆さん、お酒は好きですか?

僕は大好きです。

お酒を飲まなければかなりの財産を築いているとは思います。

でも、お酒を飲まなければない出会いもありますからね。

これからもお酒と付き合っていこうと思います。

 

僕は日本酒党ですが、ワインもビールもウヰスキー紹興酒も飲みます。

 

アルコールの大量摂取は体に悪いことはもちろんですが、

その中で ビールばかり飲む男性は要注意です。

f:id:hougane99:20180328075334p:plain

ビールを飲みすぎるとEDになる可能性があるからです!

 

ビールは麦とホップから作られますが

そのホップには女性ホルモン作用、すなわち男性ホルモンを弱める作用

があるからです。

それは ナリンゲニン という物質です。

 

イギリスでは ビール醸造家にEDが多いことからビールの飲み過ぎのEDのことを

Brewer’s droop ビール醸造者のしなだれ という諺もあるほど。

さらに

ホップ積みの女性の胸が大きい、ということも経験的に知られていたようです。

 

しかしこのナリゲニンは抗酸化作用など体にいい効果もあります!

 

何事も適量が大事です。

適量では大丈夫ですが、ビールの飲み過ぎは注意しましょう!

 

特に、女性と会う日には!

 

 Dr.Koba