生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

男の乳首はなんのために存在する!?

皆さん、こんにちは。

Dr.Koba です。

 

皆さんの応援のおかげで、アニサキス症からも回復し元気にしております。

 

病になると頭がおかしくなるのかもしれませんが、ふと

なぜ乳首があるんだろう?

と考えてしまいました。

 

f:id:hougane99:20180225123351j:plain

http://www.8ssan.com/entry/nipple  より引用

 

見た目のバランスと気持ちいいから

くらいしか思いつきませんね。

 

そうです

積極的に男性に乳首がある理由はありません。

胎児(赤ちゃんとしてお腹にいるとき)のときの名残です。

 

女性に乳首が必要なことは自明の理です。

そうです、授乳で赤ちゃんに栄養を与えなければなりませんね。

そうです女性には必要なんです。

 

ヒトは最初は全員メスとして育ちます。

そして染色体(遺伝子)がオスかメスかでその後の性決定がなされます。

 

遺伝情報をものすごくコンパクトにまとめた染色体というものがあり

ヒトは 合計46本持っています。

その中に性染色体というものがあり、これがXXかXYかで性別が決定します。

XXなら女性、XYなら男性、になります(遺伝子上)。

性同一性障害はこの限りではありませんが、割愛します。

 

Y染色体はオスを作るものですが、その中にSRY遺伝子という

性決定遺伝子があります。

SRY遺伝子があると、男性ホルモンが分泌されて、

メスとして育っていたものが、オスに分化します。

陰嚢(金玉袋)は大陰唇(女性のびらびら)が、くっついて出来上がります。

たまの裏をよく見ると線があります、これを陰嚢縫線(いんのうほうせん)と呼びます、が、

これは大陰唇がくっついた証拠なんですね。

趣深いです。

男性ホルモンが分泌されると、卵巣の元になるものが萎縮し、精巣ができます。

そして精巣はお腹の中にあるので、男性ホルモンの司令により

玉袋に降りてきます(精巣下降)。

この流れで、男性ホルモンが分泌されると、女性では育つ乳腺が育たないのです。

でも名残で乳首は残ります。

ちなみにネズミのオスは乳首もなくなるようです。

 

男の乳首は女性であった名残、とも言えますね。

 

乳首や陰嚢縫線をみて女性時代を思い出す、というのも乙なものです。

 

Y染色体については過去記事にもあるので読んでみてください。

doctorkobakoba.hatenablog.com

人体って神秘ですね。

 

 Dr.Koba