生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

オナニー中にホルモンを測定してみた!

みんさん、こんにちは。
Dr.Koba です。

先日は

サンスポに取り上げられたので、閲覧してくれる方が増えてます!
ヨーコさん、ともなが先生、サンスポさん、ありがとうございます!

今回のテーマは注目度が高い
オナニー中のホルモン変動
の再投稿です!


オナニー・セックスしている最中は性欲がある、しかもどんどん上がる。そして、今日は2回3回と射精しないと収まらない!と意気込んだにもかかわらず
射精した途端に性欲が消失する(いわゆる賢者タイム)に関して
ホルモンが関係しているのだろう、と思っていました。


調べてみてもダイナミックにリアルタイムでホルモンを測定している研究がほとんどありませんでしたので、当時働いていた同僚に協力を仰ぎオナニー中のホルモン測定なるものをやってみました。


測定項目は
①テストステロン②プロラクチン③コルチゾール
の3項目です。
本当はもっと測定したかったのですが、予算の関係でこの3項目に絞りました。

①テストステロン
言わずとしてれた男性ホルモンの代表格。性欲、勃起、射精に関与しているためもちろん測定。
②プロラクチン
乳汁(おっぱい)を分泌させることで有名。しかしプロラクチンが上昇することで性欲が抑制されることが報告されており、賢者タイム(射精後の無力感・制欲喪失・達観)に関係があるのではと予想し測定
コルチゾール
かねてから僕は射精は体にストレスなのでは?と考えておりました。なのでストレスホルモンの代表格 コルチゾールを測定。

上記3項目を
平常時(normal), 勃起時(erection), 射精直前(climax), 射精した瞬間(ejaculaition), 射精5分後(after), の5つのタイミングで測定しました。

勇敢なボランティは自分を含め前職場の仲間たち!&TENGAヘルスケア取締役 佐藤さん!

ダイナミックにホルモン測定するために左手にルート(採血するための針)を留置して右手でオナニー!
f:id:hougane99:20171008114438p:plain
片手なのでフィニッシュはTENGAです!
f:id:hougane99:20171008114534p:plain
それでは結果です。
参加したボランティア7人の平均値です。
もう一人いたのですが、残念ながら勃起することができず断念しました。
なので真の合計参加者は8人です。

①テストステロン
f:id:hougane99:20171008114813p:plain
射精するまでぐんぐん増加して、射精後5分後には元のレベルに戻りました。
なので射精するまでは性欲や勃起など興奮度はぐんぐん増して、射精後に下がる、ということが示唆されました。
セックスやオナニー中は興奮していて、行為が終わると賢者タイムがやってくるという現象に一致します。
それと
射精しなければテストステロンは高めることができる、ことも示唆されました!
寸止めがテストステロンを高めることにいい効果がある、のではないかと思います。

②プロラクチン
f:id:hougane99:20171008120028p:plain
基本的にどんどん上昇して、テストステロンと違い射精後にさらなるスパイク上昇を認めます。
賢者タイムの主犯ではないかと睨んでいます。
余談ですが
射精してもプロラクチンが上昇しない方は連射できる(賢者タイムが来ない)という症例報告が論文で発表されています。
興味深い報告です。
プロラクチンの上昇がなければ連射できるのではないか、と睨んでいます。

コルチゾール
f:id:hougane99:20171008120304p:plain
コルチゾールもどんどん上昇していきます。
体にとってはやはりストレス(負担)なのでしょう。
コルチゾールステロイドホルモンで免疫系を抑制します。
オナニーすると風邪をひきやすい、ということがありえるかもしれません。
また、体調が悪い時にはオナニーで射精しない方がいいのでは、と個人的には思います。

結果のまとめ
f:id:hougane99:20171008120717p:plain
P value というのは統計用語で P<=0.05 ならば有意差(差がある)ということです。
赤文字は統計学的に有意に上昇している、もしくは、下がっていることになります。
テストステロンは上がって下がっているので前後では差がないことになりますね。
テストステロンは 平常時から射精時まで優位に上昇している、射精時から5分後では優位に低下、平常時と射精5分後では差がない、という解釈になります。
グラフの通りですが、統計学的にもそうである、という確認です。
プロラクチン・コルチゾールはどんどん上昇する、という結果ですね。

すぐには反応しない、と思われがちなホルモンたちですが、オナニーという短時間(だいたい10分から20分くらいでした)でダイナミックに変化しています!

この研究もさらに項目を増やして研究続行予定ですので我こそは、と思う方は
是非ともご連絡ください。

 

なんと、このブログを見た方から協力してもらえる方から連絡を頂きました!!

最後に

検査に協力してくれた医局員には本当に感謝しています。
色々とあって辞めた職場ですが、ともに苦労した仲間というのは腐れ縁でとっても大事です。

今回はオナニーの実験です。セックスとオナニーではホルモン動態が違う可能性があります。

というか、違うでしょう。
是非測定してみたいのですが、なかなか難しいです(^^;)

web LEON に監修した記事が載っています。
是非みてください。
www.leon.jp

 Dr.Koba