生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

精子も老化する 精子のDNAが壊れる? 35歳が精子の曲がり角?

皆さん、こんばんは。

Dr.Koba です。

 

精子の評価は運動性で行いますが、、、

元気に動いていても受精できない精子もいます。

 

精子頭部に遺伝情報(DNA)を搭載しています。

f:id:hougane99:20180110170950j:plain

 

実は元気に動いている精子もこの

大事なDNAが壊れている(これをフラグメンテーションと言います)

ものが多いのです。

特に男性不妊症の患者さんには多いと報告されています。

 

そして壊れたDNAを持つ精子卵子と受精しても

うまく育っていかないことがわかっています。

 

フラグメンテーションは、活性酸素などが精子を攻撃したり

精子がストレスを受けることにより起こることが示唆されています。

 

人は年々、活性酸素に体が蝕まれていきます。

 

精子を元気に保つには、健康と美容と同じく抗酸化が重要です。

 

精子を元気にするには色々なサプリメントが報告されており

還元型コエンザイムQ10や各種ビタミン

漢方(補中益気湯、八味地黄丸など)

が挙げられます。

 

高齢精子流産率の増大やADHD自閉症などのリスクを増大することが示唆されています。

僕の先輩の研究では、35歳で精子が衰え出す、という結果が出ています。

 

精子も老化します。

生活習慣を整えてでできるだけ精子を健康に保ちましょう。