生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

連続射精と精子 連続でオナニーして射精すると精子の数は減るのか!?

皆様、こんばんは。

Dr.Koba です。

 

表題の疑問、当たり前に思いますがどうなのでしょうか?

精子は毎日作られていますが、ぴゅっと出るまで74日かかると言われています。

 

連続で射精すると精液の量が減っていくのは、男性ならば経験していると思います。

 

実際に実験の被験者でやったことがあります。

なんと2時間で5回の射精!!

中学生や高校生の時なら何も問題ないでしょうが、30歳過ぎてからはさすがにきつかったです汗汗

実験後、もちろん不調になったことは言うまでもありません。。。

 

さて結果です。

f:id:hougane99:20171006103602j:image

精液量;精液の量 mL

精子数;精液内の精子の総数 万匹 3900万匹以上が正常

精子濃度;精液1mLあたりの精子数 万匹/mL 1500万匹/mL以上が正常

運動率;動いている精子の割合 % 40%以上が正常

f:id:hougane99:20171004075856j:plain

 

①精液の量

やはり減っていきます。

4回目と5回目が逆転しているのは精神的なものも大きいかと思います。

連射でもきついのに、3回出すと心が折れます。

ラスト!と言うことで5回目は頑張れたのでしょう。部活を思い出しました。

 f:id:hougane99:20171006104738p:image

 

②総精子

f:id:hougane99:20171006104836p:image

2回目から3回目でドーンと減少します。

 

精子濃度

f:id:hougane99:20171006104844p:image

これも2回目から3回目がどんと減ります。

4回目は精液量が0.1mLととっても少ないので、濃度が濃く出ました。

 

④運動率f:id:hougane99:20171006104857p:image

なんと運動率、これはあまり変化しません。

連続射精は精液量が変化する・濃度は変化しますが、精子一匹一匹にはあまり関与しなさそうです。

連射回数が多い精子の方が一匹一匹はフレッシュなので元気という話もあります。

 

体外受精精子凍結保存などで精子を採取する場合は、連続でできるだけ採取するという方法もありですね。

 

4回目・5回目でも精子がいて元気に運動していることから、妊娠の可能性はあります。

殿方は色々とご注意を。

 

さて、精液1mLあたり0.35mg(最大量)の亜鉛が含まれていると仮定して

 今回で失った亜鉛の総量は

2.1mg

でした。

1日の摂取量の20%も失ったわけです。

 

大変な実験でした。

是非ともやりたい、という方は是非連絡してください。

実験に協力していただけるなら、もちろん精液検査は無料です!

 

結論は

精液量・精子数・精子濃度は減少する

運動率はあまり変化しない

ということが示唆されました。

 

気分が最大に乗らなかった4回目の運動率が悪いことも面白いですね。

やはり精子の運動に精神的なものが関与するのかもしれません。

 

図も新幹線の移動中に頑張って作成しました。

友人知人にこのブログを勧めてくださいね。

変な人扱いされるかもしれませんが笑

 

 Dr.Koba