生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

折れますよ、おちんちん 陰茎折症(いんけいせっしょう)

みなさん、こんにちは。

Dr.Koba です。

 

おちんちんに骨はありません。

これは、多くの男性が理解していると思います。

普段は柔らかいので折れることは想像できないと思います。

 

が、、、

完全に勃起している状態では折れると思いませんか?

そうです。

ボキッと折れます。

 

骨がないのにどうして?

それは、骨がないのにどうして硬くなるのか?

を考えると理解しやすいです。

 

勃起はおちんちんにある、陰茎海綿体(いんけいかいめんたい)というスポンジのようなところに血液が流入してパンパンに なることで得られます。

そしてその海綿体を白膜(はくまく)という硬い膜が覆っていることにより、硬い勃起を得ることができます。

 

勃起状態の時に外的力が働くことによりこの白膜が破れます。

これが 陰茎折症(いんけいせっしょう) です!

f:id:hougane99:20170921125344p:plain

https://nurseful.jp/nursefulshikkanbetsu/urology/section_0_01/ より引用

陰茎海綿体を覆っている 白膜 が破れます。

 

どのような場合に起こるかというと

 

①セックス

騎乗位や座位、アクロバティックな場合に起こりやすいです。

特に、騎乗位で抜けて入れる時に穴が外れる 場合や

騎乗位中に女性が後ろに倒れてしまう ことでも折れてしまいます。

女性の方、気をつけましょう!!!

ふう疲れた、と後ろに倒れては絶対にダメです。

男性も油断せず頭の隅に置いておきましょう。

②オナニー

オナニーの時に折れてしまうらしいですが、通常のオナニーなら大丈夫だと思うのですが。

床おな、角おな、をしている人は気をつけましょう。

 

①②は想像することは容易でしょうが、実は色々とあります

 

③朝勃ちしているところに子供がダイブ

意外に多い、子供のダイブ。。。子供に罪はないんですけどね。

④朝勃ちしている時に寝返り

朝勃ちしている時に寝返りで折れてしまうことも多いようです。

⑤朝勃ちしている時におしっこしようとして

洋式トイレでは朝勃ちの時は、下に押しつけますよね。

その時に折れてしまうこともあるようです。

 

この朝勃ちシリーズ、、、、危険です。

 

 

統計的には

朝勃ち関連(49%)、セックス(24%)、オナニー(12%)ということですが

正直に原因を言わない方も多いと思われます。

まさか、子供のせいには、、、してないですよね。

 

僕が経験した症例は 騎乗位 でした。

 

治療は

保存的療法で改善する場合もありますが

曲がってしまったり、違和感などが残ることもあります。

手術で破れた白膜を縫合する ことも行われます。

 

折れた時は

多くの場合(90%以上)でボキッと音がなるようで

ほとんどの方が折れたな、と思うそうです。

 

もし、おちんちんが折れた場合は 慌てず冷やして 病院を受診です。

焦って自分で治そうとしたりすると、悪化させてしまいますのでご注意を。

 

参考文献

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/118562/1/31_1477.pdf

http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/hospital/14/2017pdf/017.pdf

http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/hospital/medical/2009_full019.pdf

 

画像もありますので閲覧は自己責任で。

 

  Dr.Koba