生涯現役!オトコ塾!!

泌尿器科専門医であり、メンズヘルケアをライフワークとするDr.KOBAが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

人類皆包茎

皆さん、こんにちは。

Dr.Koba です。

 

今回は皆さんに包茎について説明します。

 

包茎とは 

ペニスに包皮(皮)が被っている状態

です。

 

そもそも包茎とは勃起した状態でも、皮がめくれず亀頭が皮に包まれている状態のことを言います。

日本では真性包茎にあたり、治療対象です。

欧米では 真性包茎包茎 であり、仮性包茎という言葉はありません。

しかしながら、日本では 仮性包茎、真性包茎、カントン包茎、と様々な名前が着けれれています。

f:id:hougane99:20170902142235j:plain

http://seikomedical.com/medical/ed_1/post_48.html より引用

 

そもそも日本語での仮性包茎は普通の状態です。

問題とはなりません。

勘違いしている人も多いですが、外国人(欧米人)も包茎の人はたくさんいます!

 

特定の宗教/慣習 により 割礼(若年時に通過儀礼として包茎手術を受けること)を行うことにより 非包茎状態(俗に言うズルムケ)になります。

もともとズルムケになっている人は 欧米の報告でも 数%程度です。

 

表題の通り

人類皆包茎 であり 皮が被っている状態が普通なのです。

大事なところを包皮(皮)で守っています!

もっといえば 哺乳類は皆包茎です。

あの馬だって包茎なんですから!

 

女性が 包茎はイヤ

と言っている記述も見られますが 基本的には 勃起状態で皮が剥けない 真性包茎 のことを言っていると思われます。

おっきくなっていないペニスをそう見る機会もないでしょう。

 

さて

真性包茎(勃起しても皮が向けない)は問題です。

恥垢(皮の中の垢)が溜まり匂いを発したり、陰茎癌のリスクとも言われています。

なので真性包茎は治療対象です。

 

女性に包茎が嫌われれるのは、匂いが大きな原因です。

 

仮性包茎は原則治療の必要性はありません。

何度もいいますが、だってそれが普通なんですから。

 

でもズルムケだと、銭湯や温泉などで 威張れることも事実です。

美容のために包茎手術をすることは否定しません。

 

ちなみにほとんどの人は銭湯などでズボンを脱ぐ時に 剥いてます。

女性にはわからないでしょうが、皆ほとんどの男性が神業のように気づかれることなく剥いています。

基本的に皆さん 仮性包茎ですから。

 

最後にカントン包茎ですが

漢字では 嵌頓包茎 と書きます。

嵌頓とは goo辞書によれば

腸管などの内臓器官が、腹壁の間隙 (かんげき) から脱出し、もとに戻らなくなった状態

とあります。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/49290/meaning/m0u/ より引用

ペニスの皮がなんとか剥けるが、勃起して亀頭の首を締め付ける状態です。

我慢しているとどんどん腫れて大変なことになります。

これも手術適応です。

ちなみに 広東 とは関係ございません。

 

馬でも包茎なんですから、ヒトが包茎なのは当たり前です。

f:id:hougane99:20170902142729j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2130676827137671701 より引用

 

お風呂の時は ちょい剥き というのが日本人の奥ゆかしさですね。

とはいえ数%はズルムケの人がいます。

それはそれで羨ましい、、、笑

 

僕が仮性包茎/ズルムケどちらか、、、それは内緒です(^^)

ちなみに真性包茎ではありませんよ!

 

 Dr.Koba