生涯現役!オトコ塾!!

泌尿器科専門医であり、メンズヘルケアをライフワークとするDr.KOBAが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

オトコの味方サプリ②〜ノコギリヤシ〜

みなさん、こんにちは。

Dr.Koba です。

 

男が生涯現役であるためのサプリメントその2です。

 

今回の主役は ノコギリヤシ です。

 

ノコギリヤシは北米南東部のヤシ科の植物で、45 cm~1 mに広がる特徴的なノコギリ状の葉を持つことからその名が付けられました。葉は鋭くギザギザとしたとげに覆われているので、触ると皮膚を傷つける危険があります。ノコギリヤシは米国南西部の固有種で、大西洋岸平野からメキシコ湾岸低地で主に生息しています。丈夫な植物で成長は極端に遅く、また長寿という特徴があります。特にフロリダには樹齢500から700年と推定される個体もあるほどです。

https://www.supkomi.com/univ/nokogiriyashi/nokogiriyashi-feature.html より引用

f:id:hougane99:20170822143811j:plain

 

ノコギリヤシはおしっこが出にくい、頻繁に行く、などの排尿障害のサプリメントとして有名です。

Eur. J. of Medical Reserch 1997

Clin Drug Invest 1999

などで有用性が報告されましたが、その後の報告でプラセボと差がなかったとの報告もあります。

N. Engl. J. Med. 354 (6): 557–566

J. Urol. 179 (6): 2119–2125

1年間では差が出なかったが、2年間継続した研究では差があったとの報告もあり科学的にはなんとも言えません。

World J Urol 23 (4): 253-6

何を信じるかは、自分次第ということですね。

 

そんなノコギリヤシですが、科学的に

5αリダクターゼの阻害作用があることが認められています。

これは、前立腺肥大症 & AGAの治療薬 デュタステリド の主成分です。

5αリダクターゼは

テストステロン→DHT へ変換します。

このDHTが前立腺肥大や薄毛を進めてしまうのです。

これを阻害することによって

前立腺の肥大を抑制し、薄毛を改善させます。

 

5αリダクターゼが含まれているので、多少は前立腺肥大の抑制やAGAの抑制効果はあるのではないでしょうか。

 

とりあえず飲んでみるのはアリですね。

 

  Dr.Koba