生涯現役!オトコ塾!!

泌尿器科専門医であり、メンズヘルケアをライフワークとするDr.KOBAが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

オトコの味方サプリ①〜ピクノジェノール〜

皆様、こんにちは。

Dr.Koba です。

 

さて、今回はミドルエイジの殿方に役立つサプリメントについて。

40代を迎えると性的な意味で下半身の力が下がってきたと感じる方も少なくありません。

 

報告によれば勃起力に自身がなくなってきた(ED)と感じる方は

日本で1000万人以上 とも言われています。

 

勃起障害には

精神性

器質性(血管性・神経性)

ホルモン性

などがあります。

 

全て大事なのですが、まずは勃起するメカニズムを整えることが大事です。

一番大事なことは、ペニスに血液が充満して硬くなる、ことが大事ですので

血管と神経が大事です。

 

勃起に大事な酵素が PDE5阻害薬(ホスホジエステラーゼ5阻害薬)です!

興奮して神経から一酸化窒素NOが放出→ cGMP増加 → 陰茎海綿体平滑筋の弛緩とともに血流増大→ 勃起 です。

キーワードは NO と c(サイクリック)GMP です。

cGMPは勃起に不可欠な物質ですが、PDE5iによって分解されてしまいます。

すると勃起が終焉を迎えてしまいます。

そこで PDF5を阻害する薬(インヒビター)を投与するとcGMPが分解されることが緩やかになるので勃起が維持しやすくなるのです。

このPDE5阻害薬こそ、バイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED薬なのです。

 

薬は非常に安全で体にもいいことから僕は推奨派ですが、まだ薬は飲みたくない

という殿方へ可能性のあるサプリメントを紹介します。

それはピクノジェノールです!

 

ピクノジェノールとは、フランスの南西部の大西洋沿岸に生育する「フランス海岸松」と呼ばれる松の樹皮より抽出された天然の抗酸化物質で、ヨーロッパでは古くから医薬品として使用されてきました。

 

このピクノジェノールはNO産生能やPDE5阻害作用が報告されています。

               Eur. Bulletin of Drug Reserch 11;29,2003

さらに高い抗酸化能力があることも報告されています。この文献では精子の造成能が増加したということも報告されています。

                J. of Reprod Med 47;821-,2002

 

ただし、心臓のお薬のニトログリセリンとの併用はNO作用が強くなりすぎるので併用は禁忌(絶対だめ)です。

 

弱ってきた男性機能には ピクノジェノール がお役に立つ かもしれません。

 

 Dr.Koba