生涯現役!オトコ塾!!

泌尿器科専門医であり、メンズヘルケアをライフワークとするDr.KOBAが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

頻尿にボツリヌス毒素!?

皆様、こんばんは。

Dr.Koba です。

 

男性も、そして女性をも悩ます頻尿問題。

おしっこが溜まっていないのにおしっこに行く、、、

歳だからと諦めるのは早いですよ。

よくおしっこに行くことは

過活動膀胱 という病気の可能性があります。

 

50歳以上の8人に1人が、過活動膀胱 という報告もあります。

 

ただの頻尿と侮るなかれ

50歳以上ならば夜中にトイレに起きるという方も少なくないはず。

夜にトイレに起きれば起きるほど死亡率が上がる、、、なんて報告もあります。

 

過活動膀胱には抗コリン薬・β3作動薬などのお薬もありますが、治療抵抗性なことも多いです。

 

そんな中、美容医療でシワを抑える注射でおなじみの

ボトックスが頻尿改善効果が認められた、との報告が出ました!

そもそもボトックスとは、ボツリヌス菌が出す毒で筋肉を動かさないようにするものです。

それを医療応用として、表情筋の筋肉を収縮できないようにしてシワを抑制したものがボトックスです。

 

このボトックスを膀胱の中に200単位注入するというものです。

 

ボトックスのこの効果を膀胱の筋肉にも応用して、無駄な収縮を抑制して頻尿症を改善したということです。

http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/bju.13025/epdf

 

論文です。

 

色々な治療が出てきて選択肢が広がることはいいことですね。

 

 Dr.Koba